雑学 女性ホルモンと前頭葉

以前、テレビで脳科学者の茂木健一郎さんが面白いことをおっしゃっていました。

オバサン化 = 前頭葉の老化

その前頭葉を活発にしているのは女性ホルモンのエストロゲンなのですが、加齢によって減るエストロゲンのため、前頭葉の働きが鈍くなるそうです。

※女性ホルモンにはエストロゲンとプロゲステロンがあります。エストロゲンは女性らしさや若々しさを作り出します。プロゲステロンは妊娠に関わるホルモンです。


気になったのでメモをとってみました。

あてはまる行動があればチェックしてみてください。

1.目的のものと違う物を買ってしまう。

2.自炊をしない。

3.会話の時、つい人の体にふれてしまう。

4.愚痴が多くなった。

5.人の名前を忘れる。

6.調べものはインターネットに頼ってしまう。

7.赤信号でイライラする。

8.何か食べたいと思うと我慢できない。

9.テレビに向かって独り言を言う。

 

いかがでしたか?4~6個は中度の老化、7個以上は重度の老化だそうです。

この脳チェック、男性の場合は頑固親父度がわかるそうですよ。

 

年齢を重ねるとエストロゲンの分泌が少なくなるのは否めませんが、

落ち込まないで下さい。前頭葉は鍛えることができるそうです。

おばさん化にストップです!

①本を音読する

 視覚、聴覚に指令を送る前頭葉が働きます。

②好きな音楽を聴く

 ドーパミンがアップします。

③前頭葉体操 

 左手と言われたら、右手で左耳をつかみ 左手で鼻をつまむ

 右手と言われたら、左手で右耳をつかみ 右手で鼻をつまむ

 この体操、簡単にできてしまう人はトレーニングにならないようです。


※要は脳がめんどくさいと思うことをすることがトレーニングになるようです。

 

雑学ですが、読んでいただきありがとうございました。

次回は女性ホルモンに作用するアロマオイルについて書いてみようと思います。


猛暑日が続いています。水分補給をまめにとりお身体ご自愛くださいね。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    Erminia Correia (金曜日, 03 2月 2017 09:18)


    Definitely believe that which you said. Your favorite reason seemed to be on the net the easiest thing to be aware of. I say to you, I certainly get irked while people consider worries that they plainly don't know about. You managed to hit the nail upon the top and also defined out the whole thing without having side effect , people could take a signal. Will probably be back to get more. Thanks

  • #2

    Teofila Needleman (金曜日, 03 2月 2017 18:19)


    Piece of writing writing is also a excitement, if you be familiar with afterward you can write or else it is complicated to write.