雨の日のむくみや痛み。・゚・(*ノД`*)・゚・。

痛みやむくみが発症しやすい雨の日

傷の痛み・むくみだけではなく梅雨時は喘息なども出やすい時期ですよね。

この時期は、喘息を勃発する長男に長年悩まされましたが

今は自分の足の浮腫みに困ってます。

 

このむくみは、気圧低下に関係があるようです。

低気圧は、組織のむくみやヒスタミンの分泌を促しそれが自律神経のバランスを崩したり、アレルギー反応を引き起こす。むくみによって膨張した組織に神経が接触し痛みの原因になったり、脳血流の増加によって頭痛が発症したりということなんですね。

 

湿気によって体内にため込んでしまったむくみを防ぐ対策としては、

*水分・塩分のとり過ぎに注意!

*血行を妨げない服装。

*筋力低下はむくみの原因となるため運動を普段から心がける。

*入浴はむくみの軽減・自律神経の安定・血行改善等に有効なので

 湯船にゆっくりつかることがおすすめです。

 

ちょっとした対策で辛さが軽減できるといいね (*´ω-)b !

週半ば、頑張って d(・c_・`。)ネッ